遠足に行った インスタグラムに初投稿した

突然ですが、自分は自意識過剰です。

本日友達と遠足に行ってきました。自分はその中で話についていくことがあまりできませんでした。考えられる原因は二つあると思っていて、一つは事前の準備、リサーチ不足で、もう一つは人間として薄っぺらいことだと思います。もちろん、もっと他にも色々理由はあると思いますが、とりあえずこの二つをば。「Aをば」っていうのは、「Aを」と同じ意味で、Aの部分を強調しているみたいですね。

事前の準備不足について、みんなそれなりにちゃんと調べてきていて、自分も次からはそうしようと思いました。

もう一つの、人間として薄っぺらいということ。これは、恋愛をしていないことです。恋愛をしていないと、人間として薄っぺらくなってしまう気がします。恋愛をしていると、他人から一人前と認められる気がしています。ちゃんと人間しているというか、そんな感じがします。そういう世間の風潮ってあると思います。となれば、無気力人間の自分がやることは一つであり、一人前になりたいのであれば、そういう世間の風潮に逆らわず、おとなしく従って恋愛をすることです。長い物に巻かれます。自分に取って恋愛は、それ自体に期待するものではなく、それによる人間関係の充実が目的な気がします。恋愛自体が目的の人は、モテない人である傾向があると思います。これについてはまた今度別記事で。

インスタグラムに遠足の写真を投稿しました。自分は超自意識過剰の見栄っ張りなのかもしれません。友達の後押しがなければ投稿することはなかったでしょう。自分がインスタグラムに投稿すれば、いろんな人に影響を与えるとか思ってました。一種の病気です。でも実際投稿してみると、みんなさほど自分に興味はないようで、全然変化もなかったです。しかし、今でも自分は、自分の知らないところで自分の噂が流れているんじゃないかと思っています。一種の病気です。